みんなのドメインから無事離脱できた件

みんなのドメインってどうよ?等見て頂ければわかるのだが、
みんなのドメインという酷いリセラーがある。
無事に移管できた人はいいのだが、ここのWebサービスには管理コンソールから自分のドメインが消えるバグがあり、
Authコードの取得どころか、更新手続きすらできなくなったまま放置されていた。
ここから離脱するためにいろいろやったので、同じ状態の方に向けてメモ。

Read More

WebRTCをH.264で使う

ChromeはVP8のみなのだけど、FirefoxだとWebRTCでH.264を使える。
使い方を探していたが、特にコーデックを指定するAPIはないみたい。
SDPを見るとH.264はちゃんと乗っているので、
VP8の情報を消してやる。

Read More

Oculus0.8をOptimusなしのWindows10で動かした

次はMBPで動かしてみる・・・と軽く書いたのはいいけど、
BootCampでRealTekのドライバのインストール中にフリーズするという事象が起きて、
MBPになかなかPreview版が入らなくて困った。
BootCamp6.0をダウンロードしてもうまく行かなかったので、
結局ドライバのインストーラーを一つ一つ実行して入れた。

Read More

Deep LearningのライブラリCaffe導入のAnsible Playbookを書いた

いっちょDeep Learningやってみようと思ってライブラリを物色したが、
一番いいのはCaffeというライブラリらしい。
いろいろ試してやっとこさインストールできた。
基本的にはこの記事に沿ってインストールしたのだけど、 このままだとちょっと詰まるところがあって手直しした。
(先にnumpyというモジュールを入れないとscipyが入らない等)

Read More

WebRTCで複数のビデオをマルチトラック送信

WebRTCのメディアストリームで複数のビデオをおくりたい。
メディアストリームを複数本張ってしまうと、
ストリーム間の遅延が一定ではないので、
ビデオ間で時間がずれてしまう。
同一ストリーム内の別のトラックであれば、
RTPで着順保証されるので、ずれることはない。

Read More

DefinitelyTypedにプルリクしてコントリビュータになろう

altJSにTypeScriptというのがあって、
そいつから既存のjavascriptライブラリを利用しようとすると、
型定義ファイルというのが必要になる。
感覚的にはC言語でいうところのヘッダファイルに相当する。
みんなでいちいち毎回作るんじゃなくて、
作ったやつを持ち寄ろう的なオープンソースリポジトリがDefinitelyTyped
MITライセンス。

Read More

不思議な佐賀

福岡旅行の帰り、福岡空港の便がとれずに佐賀空港から飛ぶことに。
台風が近づいているということもあり早めに向かった。

Read More

ChromeCastがクソすぎて辛い件

ChromeCastマンセー記事ばっかりなんだけど、
お前ら本当に使ってるのか?って記事ばかり。 日常的に使おうとすると酷い目にあう落とし穴満載なので注意。

Read More

VMWare ESXiでVMを大量にコピーする

VMWare ESXi5.5上で動いているVMを大量に複製する必要が生じた。
vSphere clientで手動でコピーできるのだが、
大量にコピーするのは非常に時間がかかるので、
シェルでバッチ処理をかけて帰りたいなと思って調べた。

Read More

WARFRAME-ASH日記1

さて、近接プレイがしたくてASHを買ったので、
なにはともあれいい刀がほしい。
序盤で手に入るいい刀は、CRONUSというのがあって、
水星のボスVorを倒すと設計図がもらえるらしい。
Vorってなんか「ジャイアンに言いつけてやったかんな!」とか言ってくるアレか。
ムカつくので早速倒す、ためにまずレベル上げ。

Read More

WARFRAMEはじめました

PS4を買ったら、WARFRAMEという無料のゲームがDLできたのでやってみた。
ニンジャであれば無料でプレイできるニンジャアクションゲーム!

Read More

ドメイン移転

ninjaドメインがそろそろ一般登録期間に入るということで、
欲しいなぁと思いながら眺めていたが、いかんせん長い。
短いドメインが欲しくて.ioの3文字ドメインを探していたら、
何故かfff.ioがあいていたので勢い余って取得した。

Read More

Seleniumを使ってみる

ブラウザでテストすることが増えたので、Seleniumで自動化してみる。
Seleniumは、外部プログラムからブラウザを直接操作するためのプラグインだ。

Read More

知られざる?Pasmoの設定

年明け早々残念なことに気付いてしまった。
関西の私鉄でも使えるようになったと喜んで利用したら、改札に「定期券期限切れ」の文字。
オートチャージになっていたせいで気付かずにしばらく乗っていた・・・
まあ通勤定期なんて大した割引額でもないのだけれど・・・

Read More

The first calligraphy of the New Year.

あけおめことよろです。
プログラマの書き初め、というわけでワンライナーを書いてみました。
ワンライナー自体初体験ですが、今年の抱負は「とにかくなんでもやっちゃうぞ」ということで、とりあえずやってみます。

Read More

altJSの言語を触ってみる

グッド・バッド問わず何らかのプラクティスを学ばないと書けない、 しかも人や時期によって何がグッドかが変わるjavascriptに嫌気がさしてきたので、 altJSを触ってみている。

Read More

Macでパーティション分割してマウントする方法を探したが・・・

Macは変にアップグレードしてもキレイに動かないので、Mavericksはクリーンインストールした。 ホームディレクトリ直下に入れていた大容量のファイルを一旦外部ストレージに書き出したり、 /Applicationsに入れたサードパーティソフトウェアをバックアップしたりを毎回するのが面倒なので、 今回はユーザデータ領域として使う部分だけ別パーティションにしておくことにした。

Read More

公開暗号鍵を新調した

自宅のNW構成を見直すにあたり、RSA鍵を新調することにした。 折角ならしばらく使える鍵にしたいので、一回試しにバカみたいに長い鍵を作ってみることに決めた。 そもそもどのサイズで作れるのか最大長を調べてみたところ、 Ubuntu12.04でもCentOS5.9でも32768bitの鍵が作れるのに、Mac OSX 10.8だと16384bitの鍵しかつくれなさそうだった。 手元のLinux VMは貧弱なので、Macの方で作ることに。16384bitの鍵作るのに1分ほどしかかからなかった。はやい。 大学の頃Pentium4のマシンで作ったときは10分以上かかったから諦めたのに。

Read More

属人化って本当に悪いことだろうか?ワタミ体質企業に騙されてないか?

という煽りタイトルを付けたあとでマジメに考えたい。今回はたたき台くらいまでつくる。 「〜の属人化」って完全な害悪のように語られるのだけど、 世の中にそんな一元的正義って存在しないんじゃないだろうか。 均質化流れ作業はフォード以降の近代大量生産型工業の大前提であるが、 今はもうそういう時代じゃなくなってきている。 少なくとも日本は、そのやり方では中国に勝てない。 AppleのJobsなんて明らかに属人化してたけど強かったじゃないか。 であればこれが重要なファクターではない可能性を検討する時期には入っているのだろう、 というのが検討するモチベーションである。

Read More

RFC3489を訳してみる

STUNについて把握する必要が出てきたので、まずは古い実装のrfc3489を読んでみる。 日本語訳の正確さは保証しない、というかツッコミどころがあるはずなので、 気付いた方はコメント頂けると幸いです。

Read More

エラー: si-captcha.phpプラグインによると、PHPにGD image supportが見当たりません!

エラー: si-captcha.phpプラグインによると、PHPにGD image supportが見当たりません! PHPにGD image supportが有効になっていない理由については、サーバ管理者にお問合せください。 エラー: si-captcha.phpプラグインによると、PHPにimagepng機能が見当たりません! PHPにimagepng機能が有効になっていない理由については、サーバ管理者にお問合せください。

Read More

Cocos2d 2.xでshaderを2回かける

CCRenderTextureはFBOの代わりとして使って良いようなので、 shaderを使ってCCRenderTextureに書き込み

結果の取り出し

shaderを使ってCCRenderTextureに書き込み
を繰り返せば良いようだ。

Read More

iOS6のCocos2d 2.xでうまく回転しない

iOS6で

- (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation;

がdeprecatedになったので、

- (BOOL)shouldAutorotate;

- (NSUInteger)supportedInterfaceOrientations;

を使う必要があるが、それでも回転しなかったのでメモ。

Read More

JavaScriptでbreakできるforeach

javascriptにはforEachメソッドというものがある。

array.forEach(function(value){
    console.log(value); 
});

これだとreturnしてもループ内の無名関数から抜けるだけで、ループからは抜けられない。 うまいことbreakできるforeachがないかと思って探してみたが、 そもそもjavascriptでforeach自体が鬼門らしい。

Read More

TextMate2がオープンソース化されていた

TextMateが最強のエディタだとは思いつつも、 日本語が使えなかったり物凄く高かったりして購入の踏ん切りがつかず、 日本語対応するらしいTextMate2が正式リリースしたら買おうと思いながら、 Sublime Text2なんかを使いながらずーっと待っていた。 ・・・ら、いつの間にかオープンソース化されていた。

Read More

iPhone5 auかsoftbankか悩むポイント - 360度全部詰んでる件について

auが公式にテザリングをサポートするとの発表を受けて、「情強はau一択!」みたいな流れになっている。 かろうじてあるソフトバンクを押す記事もほとんどがネタっぽい。 ソフトバンク信者が語る『iPhone5は絶対ソフトバンクにしたほうがいい5つの理由』 / 男性「真の情報強者はWi-Fiスポット使うからテザリング不要」

Read More

「あのぉ、192.168.0.1 と 192.168.0.2 は、わたしが使っている IP アドレスですので勝手に使わないでください。」を誘発しないドキュメントをつくるために

実はIPv6ではドキュメント作成用IPアドレス帯なんてものが用意されているらしい。 しらなんだーと話していたら、実はIPv4にもありますよ、と教えて貰った。 今までNW構成例を作成するときは、プライベートIPアドレスでやってたよ。

Read More

portmaster -aがこける The databases/php5-sqlite port has been deleted: Removed from core php

いつも通りサーバにアップデートをかけようとしたある日のこと。

#portsnap fetch
#portsnap update
#portmaster -a -G --no-confirm
(中略)
===>>> Launching 'make checksum' for textproc/php5-simplexml in background
===>>> Gathering dependency list for textproc/php5-simplexml from ports
===>>> Initial dependency check complete for textproc/php5-simplexml
===>>> Returning to update check of installed ports
===>>> The databases/php5-sqlite port has been deleted: Removed from core php
===>>> Aborting update
Read More

IT業界志望の就活生が知っておくべきこと - SEなんて業務はない

というより、(日本では)漠然としすぎててもはや意味をなさない言葉になっている。 これから就活セミナー等で話を聞くことがあると思う。 「SEってどんなお仕事ですか?」と聞いてみて欲しい。 ある人は「それ、コンサルタントっていうんじゃね?」というような回答を ある人は「うわ、それなんてIT土方歳三」というような回答をすると思う。 それ、全部正解です。 そんな謎の業界について、元若手SEの俺が独断と偏見でざっくり語る。 就活生のためにあえてざっくり語っているので、 異論は認めるというか、現役の人は怒らないでスルーして欲しい。

Read More

Nessusを利用してさくらVPSに構築したサーバの脆弱性を調査した

Nessusという脆弱性調査ツールがあるので利用してみる。 以下のページからダウンロードする。 http://www.nessus.org/products/nessus *当然ですが、脆弱性チェックは攻撃準備と同義ですので、 ご自分の管理下のサーバに対して行って下さい。 このページの内容を他の公開サーバに向けて行って、 訴えられても責任は持ちません。

Read More

「電子書籍」と言っただけで、気持ちの悪い人たちがウヨウヨ湧いてくるたった一つの理由

「電子書籍が〜」と言っただけで、ヘンな人たちが湧いてくると思ったこと、ありませんか? ・日本の書籍なのに横書きで(ry ・ルビが(ry ・解像度が紙に比べて低くて(ry ・紙とインクの香りがなくて(ry ・紙の手触りがなくて(ry ・めくるアニメーションの表示が悪くて(ry ・左開きがどうの右開きがどうの のような、筋が悪すぎるとしか思えない批判をされたこと、ありませんか? デジタル社会について行けない老害が(ryなんて思ったこと、ありませんか?

Read More

iPhone5の噂と期待していること

ほぼ確定的なもの ・LTE搭載  新型iPadにLTEが搭載されたので、iPhone5にLTEが搭載されるのは確定的。  但し日本でLTEが使えるようになるのは、今回ソフトバンクに割り当てられたプラチナバンドでの運用が開始してからになるだろう。  運用開始は7月末になる予定なので、6月発売だとするとiPhone5の売り出し直後で丁度いいタイミングなんじゃないかな。10月だとすると大都市圏では最初から利用できるね。 ・デザインの変更  デザイン変えないと一般消費者に対するインパクトが小さいので  (4Sは全く進化無し!中身のスペックアップのみ!なんて報道されてたし)  4や4Sの角張ったものよりも3Gや3GSの方が持ちやすかったので再設計して欲しいな。 ・液晶サイズの変更  4.3インチになるとか?  大きくなると片手で操作しにくくなるし、ポケットにも入らなくなるし、無闇に大きくなるのはあんまり嬉しくない。  でもちまたで言われている、「4.3インチになるとGUIの再設計が必要になるのでやらないだろう」  というのは大嘘。ちょっとでもPC液晶の事を知っていたら分かると思うけど、  物理サイズは関係ない。問題なのはピクセル数。Retina化の方がインパクトでかかったですよ。 ・CPU/バッテリーのスペックアップ(まあこれは当然)

Read More

iPhone/スマホで海外の3G通信を安価に利用する方法

海外でインターネット接続を行いたい場合、 大抵はホテルのインターネットを利用することになるが、 一晩20$とられたりするので、もっとよい方法があればそちらを用いたい。 また、スマホでGoogle Mapを見られると便利なので、 ホテルの外でも利用できるとありがたい。 ただ、スマホをそのまま利用することは技術的には可能だが、 海外ローミングでは高額のローミング料を取られるため現実的ではない。 何かいい方法はないか考えてみた。

Read More

新型Apple TV(MD199J/A)が届いた

AppleTVが届いたので使ってみた。 初期設定を入れ、動画を再生。 主音声と副音声が同時に再生される問題に悩まされたので、その解決まで。

Read More

MacのVimでTutorial

ご指摘をいただいたので修正。  
下記内容ではなく、ターミナルから直接vimtutorを実行するのが正しいやり方。
Vim内で実行しようとしていたのは初歩的な勘違いでした。
Read More

Scala開発にIntelliJを使ってみる

NetBeansの文字化けがどうしても直せなかった。 文字化けしている理由を調べたが、以下の制約条件の食い違いが原因のようだ。 1. NetBeansを起動しているJDKが利用する文字コード 2. コンパイル/実行に利用するJDKの文字コード 3. NetBeansで編集しているソースコード自体の文字コード 4. Scalaコンパイラが呼び出すJDKの文字コード //Scalaの場合だけ

Read More

K-Powerカード終了のお知らせ

が届いた。 今年の9月で廃止。ポイントがつくのが7月までらしい。 9月以降はUFJゴールドカードに自動的に切り替えられてしまうらしい。 不要な場合は自分で解約手続きをしないといけないそうだ。 UFJゴールドなんかいらん。

Read More

リンクアグリゲーション(EtherChannel)の設定

Ciscoでのリンクアグリゲーション(EtherChannel)の設定方法は以下の3通りである。 ・固定で設定 ・PAgP(Cisco独自プロトコル)を利用して自動で設定 ・LACP(IEEE802.3ad標準のプロトコル)を利用して自動で設定

Read More

Ciscoデバイスのping

Ciscoデバイスのpingはただびっくりマークを出すだけではない。 ちょっとした条件を指定すればものすごく捗る。やればできる子である。

Read More

CiscoデバイスのNTPの設定

ntpは以下のコマンドで設定する

ntp server IP
ntp server IP pref

prefを付けたIPアドレスが優先的に利用される。 なお日本標準時はntp.nict.jpのntpサーバである。

Read More

ポートセキュリティ(設定)

スイッチに想定外の端末を接続されないようにするための設定がポートセキュリティである。 MACアドレスを利用してフィルタリングを行う。

Read More

IEEE802.1x(概要)

IEEE802.1xは、有線LANや無線LANへの接続認証について規定したプロトコルである。 IEEE802.1xを利用したポートに端末を接続すると認証処理が行われ、 認証された機器のみで通信を行うことができる。 認証はネットワーク機器自体では行わず、認証サーバと端末間で行い、 ネットワーク機器はその結果を受けて通信を許可する。

Read More

DailyPortal Zのべつやくさんの記事をまとめるScalaプログラムを書いてみた

べつやくれいさんが書かれた記事をまとめて読みたいとふと思う。 DailyPortal Zのバックナンバーいちらん のページにまとまっているのだけど、 月別になっているし、別の方の記事といっしょくたになっているので、 私のようなべつやくさんの記事しか読んでない人間にはひじょーに使いにくい(他の執筆者の方すみません) Scalaの勉強をかねて、自動抽出するプログラムを書いてみた。 プログラムそのものよりも出力結果の方に興味を持つ方の方が多いだろうから、まず結果を張る。

Read More

GLBPによるゲートウェイの冗長化

HSRPVRRPでは、複数台で仮想ルータを構成する物の、 転送されたパケットは実際には1台のルータが処理する。 そのためロードバランシングを行うためには、 複数のHSRPグループやVRRPグループを構成する必要があった。 GLBPは標準でロードバランシングの機能を持っている。

Read More

VRRPによるゲートウェイの冗長化

HSRPはCisco独自なので、他ベンダの機器では利用できない。 IETF標準のVRRPというプロトコルがあるのでそれを利用する。 基本概念はHSRPとほぼ同じであるが、より一般的になっている。 差分についてはまとめページに。 このページでは動作概要を記載する。

Read More

HSRP State

HSRPは起動直後から使えるわけではない。 Helloパケットを送りあいながら状態遷移を繰り返す。 遷移図は以下の通り。

Read More

HSRPインタフェーストラッキング

Active Routerの外部ネットワーク側の回線断が発生したとする。(下図Fa0/2での障害) この場合、LAN側のポートは無事であるので、 Active Router - Standby Router間のHelloパケットは問題なく疎通できる。 従って、Active Routerの変更は行われない。

Read More

HSRP Preempt

Active RouterはPriority値で決定するが、役割決定後にPriority値を変更してもActive Routerの再選定は行われない。 Active Routerの変更中は通信が遮断されてしまうので、容易に変更されないようにするためである。 そのため、仮にダウンしたActive Routerが復帰したとしても、再度Active-Routerにはならない。

Read More

ゲートウェイの冗長化

図のような、一つのネットワークにゲートウェイが複数ある場合を考える。 一般的なPCに設定できるデフォルトゲートウェイは一つだけであるため、 このようなネットワーク構成であっても、該当のゲートウェイが故障した場合、 外部ネットワークに接続できなくなってしまう。 (図の場合、Router #1に障害が発生すると、Router #2〜4が生きていてもムダである)

Read More

L3SWによるVLANルーティングの設定

前回考え方についてまとめたので、今回は実際に設定をしてみる。 実際にL3SWでVLANルーティングを行うための設定を行うためには, それぞれのレイヤ間をつなぐ設定が必要になる.

Read More

L3SWによるVLAN間ルーティングの考え方

L3SWというからにはレイヤ3の機器である。つまり、レイヤ3までを理解する機械である。 ということは、内部モジュールにそれぞれレイヤ1,2,3に相当する部分が存在する。 これをうまく利用してVLAN間ルーティングを行うわけだ。

Read More

.gitignoreをホームディレクトリに置く

標準ではホームディレクトリのものは認識してくれなかったので、 毎回いちいちプロジェクトフォルダに置いていたのだけど、 めんどくさくなったのできちんと調べた。 以前試したときにできなかったのは、フルパスで書いていなかったからだと分かった(´・ω・`)しょぼい

Read More

1Password(Mac App Store版)が再度セール

以前買い逃して悔しく思っていたが、同じような境遇の人が多かったのか、 A Sale to Give Thanksということで2,200円になっていた。 以前のセール中に買い損ねた人はこの機会に購入することをお勧めします。

Read More

Parallels Desktop 7 購入 & 返品 (´・ω・`)

VMWware Fusion4を使っていたのだけど、動作がちょっともっさりしていたので、 Parallels Desktop7の体験版を入れて試してみた。 どうやらこちらの方が軽快に動くようなので、購入することにした。 VMWareのライセンスを持っていると乗り換え割でお安く買えるようだったので、 アップグレード版を購入。

Read More

キーボードの分解掃除

愛用しているHappy Hackingキーボードがだんだん汚れてきた。 というかめちゃめちゃ汚い。 毎日触る物だし、できれば清潔な方がいい。 分解して掃除することにした。

Read More

グローバルIP1個で複数のjailを動かす

昨日途中まで構築したjail環境の続き。 昨日は名前解決の手前で止まっていたが、/etc/resolv.confをjail環境下にコピーして再起動したらあっさり解決した。

#cp -p /etc/resolve.conf /usr/jail/JAILNAME/etc/

さて、これで基本的な設定自体は完了。 但し、この構成で運用しようとすると、jail毎にIPが違うため、複数のIPアドレスが必要。 グローバルIPの契約にも月数千円かかるし、なるべくなら節約したいところ。

Read More

FreeBSD環境の構築 jailの導入まで

Lionをクリーンインストールして、さて開発環境も構築し直すか、と思っていた時に、 開発環境仮想化計画なるページを見つけてあっさり感化されたw Macの場合、homebrewやMacPortsでUnix系の環境も簡単に導入できてしまうせいで、 ガチムチの開発環境を構築してしまいがちだが、 そういう環境を作ってしまうと今みたいな場合にまた手になじむまで環境を構築するのが大変だったりする。 SSD化したことだし、仮想環境もそう問題なく動くだろうから、 いっぺん試しに仮想化してみるか、ということで、VMware FusionにFreeBSDを入れてみた。 さし当たっては、サーバと同じような環境を構築して、作ったアプリをそのまま動かせるようにしてみる。

Read More

Rails環境の構築(nginx + Passenger + sqlite3)

今更ながらRuby on Railsでちょっと物を作ってみようと思い立ち、 環境を構築した。 大学の頃はApache + mongrel + MySQLの環境でいじくっていたが、 最近はPassengerやUnicornが流行りらしいので、 nginx + Passenger + sqlite3の構成で環境を構築してみる。

Read More

iPad/iPad2の判定

iPhone/iPadアプリの良くあるリジェクト理由として、 「利用できない機能を表示している」というものがある。 カメラの付いていない機種にカメラボタンを付けたりするとそれだけでリジェクトされてしまう。 これを避けるためには、当然ながらアプリを実行してくれているユーザ端末が、 どの機種なのかを判定しなければならない。

Read More

iPhone/iPad/MacAppの多言語対応

iPhone/iPadアプリや、Macアプリでの多言語対応についてまとめる。 XCode4でGUI操作の部分がちょっと変わったけど、 今さらXCode3について記載してもしょうがないので4についてまとめる。

Read More

iMacとThinkpadにSSDを取り付ける

Intelの新しいSSDの価格がそろそろこなれてきたので買って、 iMac2008にとりつけた。 このクラスのマシンでも、SSD化すれば十分戦えるっていうか信じられないくらい爆速。 調子に乗ってThinkPadX61も中古で安値で買ってきた。 きっとこのクラスのノートでも、SSDをつけたら十分戦えるだろう、 というか最近の安めのノートよりよっぽどいいはず。

Read More

STL - Vector

C, Java -> C# -> Web系 -> Objective-Cという順で触ってきたので、 実はC++をほとんどやったことが無い。 今回OpenGLを触ることになったので、その周辺でC++を触ってみることにしてみた。

Read More

京都大学工学部情報学科で(2005年頃に)使われていた教科書 読むべき10冊と他2冊

こないだ帰省したときに本棚をあさってふと考えた。 大学の頃は「単位取ったしもうこの教科書イラネーや」って感覚でいて、 Web上で評判になってる専門書を買いあさったりしてた。 でもよくよく考えると、Web上でギークがオススメ本にあげているものは初学者向けである保証はどこにもない。 彼らは専門家ではあっても教育者ではないからだ。

Read More

Smart本に頼んだ本がやっと届いた

以前頼んだSmart本、GW中とかいう守る気のなさそうな納期の連絡が来ていて、 まあ遅れるんだろうなぁと思ってのんびり待っていたらが、 どうにもずるずる行きそうだったので確認のメールを出した。 そしたらすぐ対応してもらえたので、クレーム対応の別ラインでもあるのかもしれない。 納期遅れてる人は自分から連絡入れないと対応してもらえなさそうなので注意。

Read More

NSTableView小ネタ

NSTableViewを利用するときの小ネタを2点。 ・特定の行が表示されるようにする ・現在表示されている行がどこなのかを取得 について記載。

Read More

Mail.appで重複メールを削除

GmailからMobile Meに乗り換えるときに、やっちまった。 mail.appからコピペして、今までのメールを全部コピーしたのだけど、 操作を間違えて同じメールが重複してしまった。 割と沢山重複してしまったので、なんとかしたい。

Read More

NSIndexSetの扱い

NSIndexSetの扱い方がよく分からなかったので調べた。 よそのサイトにあったサンプルでは終了条件にNSNotFoundを使っていたが、 それでは上手くいかず・・・ いろいろと試行錯誤した結果、kCFNotFoundで上手くいった。 これで上手くいく理由を引き続き調べる。

Read More

Objective-Cで非同期ファイルコピー

NSFileManagerでファイルをコピーできるのだけど、非同期で送ることができないので、その間GUIがかたまってしまう。 それはよろしくない。基本的にファイルIOは非同期でやりたい。 ということで非同期のファイルコピーを実装する。

Read More

書籍スキャン代行サービスSmart本を利用してみた - 送付〜支払い前まで

ScanSnapを持っているのだけど、さすがに家の本全部自分でバラすのは大変なので、 基本的にスキャン代行サービスに投げてしまって新しい本を買ったときだけ自分でばらすことにしたい。 で、いろんなサービスを探してみたけど、基本的に納期が半年以上とか平気で書いてある。 まあまともな企業はこういうグレーゾーンには踏み込んでこないだろうから、 あんまり体力のない企業ばっかりなんだろうけど、それにしてもこれはひどい。

Read More

Firefox4を入れた - ベンチマーク編

chromeを使っていたのだけど、なんかうんざりしちゃったので・・・ というのは半分冗談。 vromeというのを使っていたのだけど、昔使っていたvimperatorほどしっかりしていないというか、 時々どうにも反応が悪かったので、どうにかしたいなーと思っていた。

Read More

おすすめ本: Head Firstシリーズ

オススメ本のところに書いているのだけど、Head Firstシリーズは特に俺みたいな初級者にはオススメ。 この内容が濃くて説明が分かりやすい。 「もしドラ」とか「萌えマンガでわかるhogehoge」の発展系みたいな本をイメージしてもらえればいいかな。

Read More

続 WordPress自動更新

以前WordPress自動更新に書いていた内容の続き。 新しいバージョンはDLできるけれど、古いバージョンが削除できなかったためアップグレードが完了しなかった問題で、 引き続き設定をいじってみたが、うまくいかない。 .htaccessとか色々いじってみたけど直らず。

Read More

XCode4で投稿 → Invalid Binaryエラー

XCode4でのiPhone/Macアプリ公開方法は以前書いたとおりなのだが、 正しい手順でアップロードして、無事アップロード完了したなーと油断していると、 Your recent binary submission to the App Store (アプリ名) というメールが届いてはねられていることがある。 この場合、Itunes Connectを見てみると、Invalid Binaryと表示されている。

Read More

XCode4でのiPhone/Macアプリ公開方法

XCode4になっていろいろと変わってしまっていて、ただでさえBundle Versionの値がズレてただけでrejectされたりするiTunes Connectに不確定要素が加わってちょっと怖かったが、実際にリリースできたのでまとめておく。

Read More

WordPressの自動更新

WordPressを動かしていると、こんな感じで更新マークが出ることがある。 これはFTPと連携する設定を入れれば自動で更新してくれるみたいなので設定してみる。

Read More

Objective-CでCallback

イベントディスパッチャーを使ってイベント処理する方法について。 今までプロパティやセッターやらで処理してたけど、 イベント処理の方がセンスがよさそうなのでそっちでやる。

Read More

Objective-CでZip圧縮

Obcective-CでZipを扱う場合、ZipArchiveという便利なライブラリがあるのでそれを使う。 ライセンスもMIT Licenseということなので使いやすそうである。 すばらしい(・∀・) ← GPL大嫌い

Read More

webminのインストール

会社のF/Wはhttp以外通してくれないので、昼休みにサーバ管理しようとしてもssh接続できない。 さくらVPSは一応webコンソールを用意してくれているけどそんなに反応はよくない。 困ったな・・・というわけでwebからサーバ管理できるwebminというパッケージをインストール。

Read More

hostnameの設定

ホスト名を登録していなかった。 VPSの場合ローカルで名前で解決するわけではないので気づいていなかったけど、 これがないとhttps接続で警告が出るので修正しておく。

Read More

計画停電情報表示用iPhoneアプリケーション

計画停電を当面中止するとの東京電力の発表を受け、 計画停電情報.appの更新を一旦停止します。 夏になり冷房などで電力需要が増加すれば、また計画停電が行われるかもしれません。 その際はまた対応させていただきますが、 そのような自体に陥らないことを祈っております。

Read More

言語設定

前の記事で、日本語を表示するソフトを起動したら文字化けした。 実は日本語の設定を入れていなかった。

Read More

MyDNS.jpのDDNS更新設定

以前mydns.jpにDDNSの登録をしていた。 それも使うことにしよう。 このサービスは定期的に更新通知をしてやらないと登録を削除されてしまうので、 DiCEというツールで自動的に更新を行う。

Read More

Mac App Storeへの登録

Mac App Storeへの登録でハマった。 iPhoneアプリは公開したことがあったので、それとほぼ同じ手順だしまあ大丈夫だろうと高をくくっていたらハマった。 多分同じハマりかたをする人がいると思うのでメモっておく。

Read More

iptables(F/W)の設定

sshをセキュアにして安心していたが、mysqlやなんかを走らせ始めたのでiptables(F/W)の設定を入れた。

Read More