オライリーの電子書籍が届いた

以前注文したオライリーの電子書籍が届いた。 長かったなー。

オライリーの電子書籍を買うのは初めてだけど、 DLして落ちてきたファイルは要するにただのPDFファイルみたい。 別の端末でも問題なく開くことができる。 本文のコピペはできないみたいだけど検索は可能。 iPadに入れれば、紙の本 + 検索くらいの使い勝手かなぁ。

コピペができないことにかなり不満がある人もいるみたいだけど、 個人的にはそんなに気にはならない。 オライリー本の場合、そもそもコピペしようというモチベーションが沸かないし。 サンプルのソースコードをそのままコピペしようとかいう人は、 オライリー本の本来の読者層とは違う気がするんだよね。 まあソーシャルDRMが一番いいんだけどなーとは思うけど。

追記 Evernoteにアップロードしたら本文のコピペもできちゃった・・・

Written on March 30, 2011