Firefox4を入れた - ベンチマーク編

chromeを使っていたのだけど、なんかうんざりしちゃったので・・・ というのは半分冗談。 vromeというのを使っていたのだけど、昔使っていたvimperatorほどしっかりしていないというか、 時々どうにも反応が悪かったので、どうにかしたいなーと思っていた。

Firefoxをやめてしまったのは、どうにも重たかったからだ。 もともと結構もっさりしているところに、アドオンを追加していくともう激重。 ブラウザはそこまで凝ったことするつもりもなくてスピード重視なので、軽いChromeに切り替えた。 それ以降なんか悪いイメージがついちゃって、いろんなブラウザ使ったけどFirefoxはしばらく使わなかった。 今回Firefox4になってめちゃくちゃ早くなったらしいので試してみた。

GoogleのV8 Benchmark
と、
SunSpiderのJavaScript Benchmark
を試した。

比較対象はFirefox4, Safari, Chrome, Opera, OmniWeb

V8(数値が高い程優秀, 3回やった中央値)
Firefox4: 3551
Safari: 2933
Chrome: 4342
Opera: 3267
OmniWeb: 2316

やっぱりChromeはええな。V5だとこんなに高くないけどな? まあGoogleのテストなので、Chromeでいい結果が出るのは当たり前な気もする。 一応他社の試験もしておこう。 しかし・・・OmniWeb、昔は爆速だったんだけどなー。 JavaScript全盛の時代に付いてこれてないのかな。

SunSpider(数値が小さい程優秀, 3回やった中央値)
Firefox4: 252.7ms
Safari: 341.0ms
Chrome:  260.8ms
Opera: 303.1ms
OmniWeb: 497.7ms

うん、まあ優秀な方なんじゃないでしょうか。これなら使えそうだ。 じゃあばばっとVimperatorを入れてみよう。

Written on April 13, 2011