Firefoxを入れた - アドオン編

というわけでFirefox4を入れたので、アドオンをいれる。 えーとVimperatorVimperator・・・っと 俺が居ない間に、なんかケンカ別れしとる(´Д`;)

経緯はここにまとめてくれてあった。 優秀な開発者とプロジェクト運営者がケンカして、 開発者がスピンアウトしてPentadactylというプロジェクトを立ち上げたらしい。

とりあえず両方Firefox4に対応しているみたいなので使ってみたけど、 現状あんまり使い勝手かわらん。 うーん、どっちが悪いのか、会った事も話した事もない人たちの事なんか分からんけど、 とりあえず優秀な開発者が抜けたプロジェクトに未来はなさそうなので、 (実際Firefox4への対応もPentadactylの方が早かったらしい) Pentadactylの方を使ってみる。

さて、俺はよくURLをちょっきんするからアドレスバーは常に表示させたい。 設定ファイルは$HOME/.pentadactylrcというファイルを作って書き込めばいいらしい。 .pentadactylってディレクトリができてたから最初ここに書き込んで、 反映されないなーって首ひねってたのはナイショ(´・ω・`) この設計おかしくね?まあいいや。 とりあえず.pentadactylrcに set guioptions=T だけ追加して保存。無事アドレスバーが表示されました。

細かい設定はまたおいおいやるとして、後は1Password。 アドオン探しまくったけど見つからず。 結局1Passwordのアプリの環境設定からインストールできた。 これはまあ特に設定することもなく。

あとはEvernote。 アドオン入れたけど、やっぱりSafariでやるほど綺麗に出力されないので、 出力したいときはSafariで開くことにする。

あとはDownThemAll入れて・・・まあこんな感じか。 おすすめアドオンあったら教えて下さい。 浦島太郎なので。

追記 mkpentadactylrc!というコマンドを打ったら現在の状態が設定ファイルに書き込まれるようだ。.

Written on April 13, 2011