XCode4で投稿 → Invalid Binaryエラー

XCode4でのiPhone/Macアプリ公開方法は以前書いたとおりなのだが、 正しい手順でアップロードして、無事アップロード完了したなーと油断していると、 Your recent binary submission to the App Store (アプリ名) というメールが届いてはねられていることがある。 この場合、Itunes Connectを見てみると、Invalid Binaryと表示されている。

メールの中に理由が書いてあるんだが、うちの場合「Invalid Signature」と書かれていた。 これだけじゃわからん(´・ω・`) というか、以前レビューを通過したアプリをそのままアップデートしたものだから、 Signatureをいじってもいないしこのエラーはどう考えてもおかしい。 Signatureの期限切れを確認したがそういうわけでもなさそう。

仕方がないので再度プロジェクトを作り直して、 中のファイルを全部コピーしてビルドし直したらいけた。 原因不明・・・

後日この問題が発生した理由が分かったのだが、 Mercurialでリポジトリに追加→リポジトリから再取得すると、 どうもSignatureの設定がおかしくなるみたい。 一度こうなってしまうと、XCode側でいくら再設定しても復旧できない。

この問題にはうちの環境(Bitbucket + Mercurial ver 1.72)では再現性がある。 似たような問題が起こってどうしても直らない人は、 プロジェクトの再生性をオススメする。

・・・どなたか、原因をご存じでしたら教えて下さい(´・ω・`)

あ、そうそう、iTunes Connectではバージョン番号がちょっとおかしい。 普通に考えると1.05版の後なんかにメジャーリリースとして1.1版をリリースしたりするけど、 それは受け付けてもらえません。 何故か1.10版と登録しないといけないみたい。 えー。

Written on April 5, 2011