Mail.appで重複メールを削除

GmailからMobile Meに乗り換えるときに、やっちまった。 mail.appからコピペして、今までのメールを全部コピーしたのだけど、 操作を間違えて同じメールが重複してしまった。 割と沢山重複してしまったので、なんとかしたい。

で、色々情報を探していたが、似たようなことをやらかしている人は結構居るみたい。 こんなアプリを見つけた。 使い方は簡単。

まずmail.appを起動してスキャンする範囲を選択し、 次にアプリを起動する。 こんなシンプルな画面が表示されるので、実行ボタンを押すだけ。

しばらくするとmail.appの方で実際に削除する様子が表示される。 この間はmail.appは操作しない方が良いと思うので、 夜寝る前なんかにかけておくのが良いと思う。 実行が完了したら結果が表示される。

うちの環境でも問題なく動作した。 Snow Leopard(10.6.7) Mail.app ver. 4.5 (1084) 削除されたメールはゴミ箱の中に入っているので、 もし誤動作が起こってもこちらから復旧できる。 一応確認しておいた方がいいかもしれない。

ちなみにpopで取得してる人はこっちがいいのかな?

Written on May 1, 2011