WordPress移転

WordPressの移転ではまった点を2つ。

・スタイルが崩れた。 パスの設定などいろいろ探したけど、結局の所Cacheするプラグインが絶対パス指定で動いていて、 サーバ移転に伴って設置パスがちょっとずれたため動かなくなっていたようだ。 プラグインを削除したら直った。 通りでWordPress汎用の設定をいくら見直しても・・・

・MySQLのバックアップ

$mysqldump -u root -p データベース名 > dump.sql
$mysql -u root -p データベース名 < dump.sql

でいけるはずだったのに、何故かパスワードが入力できず。 代わりに

$mysql -u root -p パスワード データベース名 < dump.sql

を打ち込んでもうまくいかず。

しばらくすったもんだした後に気づいたのだけど、-pとパスワードの間にはスペースを挟んではいけなかった。 この半角スペース一個のためにどんだけ・・・(´・ω・`)

Written on August 20, 2011