WordPressからのトラックバックの送信

WordPressでは自動的にトラックバックが飛ぶと思っていたが、 自動で飛ぶのはピンバックだけだったようだ(´Д`;) ← マヌケ

というわけなので今更ながらトラックバックを送信。 トラックバックを送信する方法は、WordPress超初心者講座さんのページを参考にさせて頂きました。

ただ、はてなダイアリーにはうまく飛ばない。 本文中にURLが張られていない、いわゆる言及無しトラックバックははじかれるらしいが、 当然そんなことはやっていないので、原因は他にありそう。

WordPress内のトラックバック送信スクリプトので、 標準設定されているタイムアウト時間が短すぎて失敗することもあるそうなので、 それを修正してみたがそれでもダメ。

結局トラックバックの送信ツールを利用させて頂いて無理矢理送った。 このサイトを利用しても、通常のトラックバックURLでは飛ばず、 最後に/trackbackを付与してやっと送信することができた。 毎回こんな作業をするのは手間だなぁ・・・ もうトラックバックは時代遅れで、はてなブログではトラックバックの機能がないなんて話もあるのだけど。

Written on February 11, 2012