AppGoatでセキュリティのおべんきょうをしてみる

実践しながらセキュリティの勉強ができるAppGoatというソフトウェアが IPAのサイトで公開されていると聞いて、早速試してみた。

Webアプリ版とデスクトップアプリケーション版がある。 こういうのはWindows版しか用意してないだろうからMacはWebアプリケーション版をやるのかな・・・ と思ったら大間違い。どっちもsjisのバッチファイルというWindowsのことしか考えてない作りでした・・・ ムキー(´Д`#)

仕方が無いのでWindowsを起動して実行してみる。 中身は基本的だけど、割と分かりやすいので初心者には結構よさげ。 バッファオーバーフローって聞いたことあるけどやったことない人って結構居るのではないだろうか。 このアプリで勉強を進めながら、実際にクラッシュさせてみると脅威を実感できるかもしれない。

Written on April 4, 2012