iPhone5の噂と期待していること

ほぼ確定的なもの ・LTE搭載  新型iPadにLTEが搭載されたので、iPhone5にLTEが搭載されるのは確定的。  但し日本でLTEが使えるようになるのは、今回ソフトバンクに割り当てられたプラチナバンドでの運用が開始してからになるだろう。  運用開始は7月末になる予定なので、6月発売だとするとiPhone5の売り出し直後で丁度いいタイミングなんじゃないかな。10月だとすると大都市圏では最初から利用できるね。 ・デザインの変更  デザイン変えないと一般消費者に対するインパクトが小さいので  (4Sは全く進化無し!中身のスペックアップのみ!なんて報道されてたし)  4や4Sの角張ったものよりも3Gや3GSの方が持ちやすかったので再設計して欲しいな。 ・液晶サイズの変更  4.3インチになるとか?  大きくなると片手で操作しにくくなるし、ポケットにも入らなくなるし、無闇に大きくなるのはあんまり嬉しくない。  でもちまたで言われている、「4.3インチになるとGUIの再設計が必要になるのでやらないだろう」  というのは大嘘。ちょっとでもPC液晶の事を知っていたら分かると思うけど、  物理サイズは関係ない。問題なのはピクセル数。Retina化の方がインパクトでかかったですよ。 ・CPU/バッテリーのスペックアップ(まあこれは当然)

噂レベルのもの ・NFCでの電子決済(でも多分当初はFerica互換にはならない)

個人的に期待しているもの ・マルチタスク対応(iOS6化?)  CPU/バッテリーのスペックアップとiOS6化で、本格的にマルチタスク対応するといいなぁ。 ・micro dock化とタイミングを合わせたThunderbolt対応  AppleがiPhone 5で「micro dock(仮称)」を採用か?  特許が明らかにしたiPhone5&iPodにUSB 3.0とThunderboltが搭載される可能性!

こんな感じかなぁ。 速く出るといいな。

Written on April 7, 2012