外房サイクリングしてきた

3連休に外房をサイクリングしてきた。

まずは銚子駅まで輪行。

ツバメを見ながら自転車を組み立てる。 そういえばツバメの巣を見るのも久しぶりだ。

漁港近くの久六さんでマグロの山かけ丼を頂く。 取れたてのマグロにおいしいとろろで最高。

坂を上って犬吠埼へ。

九十九里に沿って南下。

初日に走ったルート坂が多く、ずーっと向かい風。 思ったよりも進めなかった。

東金市で、秋葉旅館さんという、おばあさんがやっている民宿に押しかけてとめて頂く。 のんびりしたいい宿だった。 晩飯は地物をメインでやってる居酒屋。

二日目 この日は東金から鴨川まで。

綺麗な海岸や

サバンナを抜け

山奥の無人駅へ

廃駅かと思いきや、Suicaリーダーが設置されている・・・

勝浦〜鴨川間はトンネルの嵐。 車もスピードを出していてかなり怖かったが、東京の車と違って紳士的で事なきを得た。

二日目は鴨川シーワールドの近くのホテルへ。

季節風なのか、ずーっと南から北への風が吹いていた。 サイクリングしている方もみんな南から北へ向かっていたようなので、 この風は割と有名なのかもしれない。 逆風だと大変なので、これから行かれる方は北上する方がいいと思う。

今回持っていたGPSロガー。綺麗に取れてた。

Written on July 18, 2012