pwdZipper: Windowsで文字化けしないMac用zip圧縮アプリ

シンプルなzip圧縮ソフトです。 Windowsとファイルを受け渡す際の雑多な問題を解決するために作成しました。 pwdZipper - ArukanSoft

Macでファイルを圧縮すると、日本語ファイル名が文字化けしたり、 .DS_Storeのようなゴミファイルが混入したりするので問題を感じ、作成しました。

ver.1.1段階では、以下の機能を備えています

  • 文字化け防止
  • パスワード付きzipファイル作成
  • ゴミファイルの混入防止(.DS_Store等)

history
- 2012/7/5 ver. 1.0 をアップルに投稿
- 2012/8/11 ver. 1.0 Release.
- 2012/8/11 ver. 1.01 をAppleに投稿
- 2012/8/30 ver. 1.01 Release.
- 2012/9/26 ver. 1.1 をAppleに投稿

ユーザ要望と今後の予定
・あとアイコンとかもうちょっとかっこいいと嬉しいかなあとか…
→募集中です

・文字化けするケースがあるらしい →こちらは修正必須だと思うので対応したいのですが、どのようなケースで文字化けするのか、 再現確認ができないでいます。文字化けした際のレポートを頂けると幸いです。  - 圧縮側のMacのバージョンとファイル名  - 解凍側Windowsのバージョン  - 解凍に利用したWindowsアプリケーション名とバージョン  (レポートで頂いている「オーソン.txt」手元の環境では何故か化けません・・・)

ver. 1.1で対応完了したもの
・ドラッグ&ドロップでのファイル選択

ver. 1.01で対応完了したもの
ver. 1.01で対応予定のもの
・WindowsとMacのトグルがあるけどぱっと見なんのことかわからない
→とりあえず表示名を分かりやすく変更。

・ぶっちゃけWindowsモードでもまともなMacのアーカイバなら解凍できるはずなのでWinモード固定でいい気がする
→とりあえずユーザにゆだねることにして、Windowsモードを標準にしました。ver. 1.01で対応完了

・「パスワード付きzipにする」のチェックボックスを外してアプリ終了→起動時にまたチェックボックスがついている
→ver. 1.01で実装しました

・圧縮ファイル名には、デフォルトでオリジナル名+.zipが入ってるとよい
→ver. 1.01で実装しました

LICENSE
pwdZipperの圧縮機能には、objective-zipを利用しています。
objective-zip
Copyright (c) 2009-2012, Flying Dolphin Studio All rights reserved.

Written on July 5, 2012