iPhone5 auかsoftbankか悩むポイント - 360度全部詰んでる件について

auが公式にテザリングをサポートするとの発表を受けて、「情強はau一択!」みたいな流れになっている。 かろうじてあるソフトバンクを押す記事もほとんどがネタっぽい。 ソフトバンク信者が語る『iPhone5は絶対ソフトバンクにしたほうがいい5つの理由』 / 男性「真の情報強者はWi-Fiスポット使うからテザリング不要」

実際、iPhone4Sの時にあったauの不安点はほぼ解消されているし、 ソフトバンクも値上げするようなので、ソフトバンクにする積極的な理由はほとんどないように見える。 だからau一択!ということなのかもしれないけど・・・本当にそうか?

テザリングできる!とかいわれても、ぶっちゃけた話そんなの情強なら前からやってたし 正式サポート(笑)されたことで不当値上げされてしまうような印象しかない。 auには「通話とデータ通信が同時にできない」という今時信じられないような弱点(*1)があるので、 auにはあまりしたくない。

通話中にデータ通信なんかしないでしょwwwと思うかもしれないけど、 逆に、データ通信中に着信することはよくある。 たとえば今回解禁されたテザリングで通信しているときに電話が掛かってきたら、 その度にいちいち再接続しないといけないし、 LINEで話している最中にsmsが飛んできたら通話が切れてしまう。 スマートフォンでは、キャリアメールですらガラケー時代のようにリアルタイムでは届かないので、 smsを利用する機会自体が増えている(*2)のに、smsが来るたびに圏外になるのは結構シビアな問題である。 そんなしょぼい仕様って、スマートじゃなさすぎるふぉん(´・ω・`)

ぶっちゃけ両方使った身としては、 田舎に行くと圏外になるソフトバンク vs smsが飛んでくるだけで24時間全国どこでも圏外になるau とか、ドングリの背比べでしかない。

じゃあソフトバンクがオススメかというと、ぜんぜんそんなこともない・・・ この際simフリーを買ってきてdocomoで使おう!と思っても、 docomoがマイクロsimを出していないので、しばらくは使えなさそうという、 もはや360度全方向詰んだ状態。

結局のところ、今回は「どちらにもウリがあって選びきれない」というポジティブな悩み方ではなくて、 どこにも決め手がないネガティブな悩み方なのでとてもつらい。 私は○○だからau/softbankにしました!という決め手があったら聞いてみたいなぁ。

– *1 しかもこの構成になっている理由が、3Gにするときに設備投資の金けちるためにCDMA2000にしたという、 同情の余地のないものだから余計にやるせない。 「ツケは自分が一番苦しいときにやってくる」という言葉通りの状態。

*2 キャリアをまたいだsmsが送れるようにもなったし、 MNPのたびにメアドが変わりましたーなんてメールも送りたくないし、 smsに期待するところは本当に大きくなってきているのだ。

#追記 結局auにしました。androidの時はsmsが来た後の復帰にすごく時間がかかったのだけど、 iPhone5だと割とすぐに復帰するので、「smsが来た直後の通信で困る」ということは少ないかもしれない。 依然として通話中にsmsが届くというリスクは残っているのだが。

Written on September 18, 2012