親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいく貴重なシーン

このツイートが面白かったので実際にやってみた。 おやゆびたてったー

twitter apiでサーチかける。twitter apiは、日本語検索はあんまりうまくいかない。 今回の場合、「溶鉱炉」「親指」「沈」くらいでAND検索かければいいかと思ったけど、 「沈」で検索すると「沈む」とか「沈んでいく」は引っかからず、 「沈(ry」みたいなのしか引っかからなかったのでゴニョゴニョしている。 日本語の活用形はうまく拾えないくせに余計な単語認識しないでほしいな(・ω・`)

抽出してみた結果、 9/21はありす 9/20は雑多 9/19はあの花 9/18はクッキークリッカー 9/17は砂の家 9/16はレイジさん 9/15はクッキークリッカー それ以前はtwitter apiでは遡れなかった。

データマイニングという観点で見ると面白いなコレ。 ばずったー式に多量のツイートを抽出しなくても、大喜利取ってくれば割と傾向つかめそう。

Written on September 23, 2013