しょくんらの愛してくれたつひすたは死んだ!何故だ!

つひすたは中破しました。
もうごーるしてもいいよね。

直接の引き金は、ご存じの通り先日のサーバ移転で動かなくなったこと。
うぶんちゅで無理矢理つぎはぎしながら動かしていたスクリプトが、
FreeBSD版のRuby環境で動かなくなったことですが、
クラッシュというよりはまあ役目を終えたという感じです。
かりょーさんが実況していた頃はコンスタントに2000PV/日くらいあったんだけど、
最近は100PVくらいまで落ち込んでいました。

動かなくなった原因も、本家の人気低落に伴う物で、
NPCの多いチーム(というか50軍より下はNPCしかいないリーグとかざらにある)
での成績の取得/合算の失敗。
「それくらい最初から想定しとけよ&原因分かってるならすぐ直せよ」ってな話ですが、
やっつけで作ってエラー処理なんかもともとしてないし、
そのまま機能だけ拡張し続けたので割と根深い感じ。
これはもう、修正するよりも作り直した方がいいでしょう。
全部要件が確定している今現在、一から作り直すと多分丸一日くらいでできるはず。

でも・・・動かなくなった原因が「本家のユーザ不足」っていうのは致命的です。
直しても見に来る人ほんとにいるのか・・・?
一応本家にも成績ランキングがくっついたし、もういいんじゃないか。
データそのものも、プロ野球の成績ならともかく、
過去の「他人の成績」を見る人なんて、そんなにいないでしょうし。

最後になりましたが、つひすたの運用は楽しかったです。
日に数千PVあるサイトを自分で作って2年間運用するなんて初めてだったので、
非常にいい経験になりました。
作成した自分やかりょーさんが一番のヘビーユーザだったことや、
ユーザさんも殆どの方がネットリテラシーが高い方が多く、
バグが出ても怒らず、原因特定に協力してくれたり、
建設的な追加機能を提案してくれたり。
ついっとひったーをやめた今もついったーで仲良くしてもらってます。
2年間、応援ありがとうございました。

というわけで一旦閉鎖します。
ヒマなときに何かピーキーな言語の勉強がてら再稼働するかも
(HaskellでWebサーバ書く阿呆が世の中にはいるらしいw)
位ですが、可能性は低いです。
さぎ先生の次回作にご期待下さい。

Written on January 25, 2014