DefinitelyTypedにプルリクしてコントリビュータになろう

altJSにTypeScriptというのがあって、
そいつから既存のjavascriptライブラリを利用しようとすると、
型定義ファイルというのが必要になる。
感覚的にはC言語でいうところのヘッダファイルに相当する。
みんなでいちいち毎回作るんじゃなくて、
作ったやつを持ち寄ろう的なオープンソースリポジトリがDefinitelyTyped
MITライセンス。

自分で作ったやつもプルリクすれば入れてくれて、
コントリビュータとして登録してもらえる
ぼくもいくつか送って載せてもらいました。
vvakameさんがTypeScriptの型定義ファイルを共有しよう!
という記事をまとめてくださっているので、
基本的にこの通りやればいいみたい。

オープンソース活動的なことをやりたいけど、ハードルが高そうだなぁ。
と思っている人はこのへんから初めて見るとよさげ。
基本的に単独のライブラリのヘッダファイルを書くだけなので、
プロジェクト全体をきっちり理解しないといけないとか、
汚いソースコードしかかけないから恥ずかしいわとか、
そういうことを考えなくてもいいのでいっちょやってみるといいです。

Written on October 12, 2014